2005年01月24日

広島

気がついたら、サンフレッチェ広島のエンブレムのデザインが変わっていた。前のエンブレムが馴染み深かったので少し残念。

Jリーグ開幕当時、にわかサポーターが急増し、周りはカズ・ラモス率いるヴェルディ川崎マンセーだったんだけど、僕はあのバブリーな雰囲気と元々の読売グループ嫌いで全然応援する気になれなかった。でも観戦するにあたって贔屓チームはかかせないということで、隣県というだけでサンフレッチェを応援することに決め、ラフォーレ小倉の中にあったカテゴリー1でメガホン等を購入した。そしてガイドブック片手に、必死にメンバーの経歴や特長などを覚えた。

にわかファンなりに頑張ってた気がする。ビッグアーチにも1回だけ行った。当時、高木・盧・ハシェック・チェルニー・風間・森保・柳本・片野坂などがいたと思う。ヴェルディマンセーの友達には「広島は田舎臭い」とか「存在が地味」とか散々言われた。それだけに1994年のステージ優勝は熱かった。チャンピオンシップでの敗北は悔しかった。

その後、福岡に移り住んで、サッカー熱がさめたり、アビスパ福岡と出会ったりしてしまうのだが、今でも広島のことは贔屓目で見てるし、広島からアビスパに来る選手も多いし、なんか兄貴分みたいな気すらする。去年はカテゴリが違うので普通に応援していた。(勿論2003年はゴリゴリにブーイングしたけど。)

森崎兄弟と服部公太選手は、ウイイレでも自分のチームに入れて好んで使ってるし、ユースが強くて育成上手な所とか広島らしくてイイなと思う。

今年は優勝争いに絡むことが目標らしいので、頑張ってほしい。僕の中でムラサキといえばヒロシマ、どこぞの金満チームなんてプ〜ッじゃ。

かーがやけ 俺達の誇り ヒロシマ〜 ヒロシマ〜(歌詞合ってる?あの歌カッコイイね。)
















posted by マッシモ at 15:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他フットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッシモさん、こんばんは!
もしかしたら松田監督の現役時のお姿も拝めたのでは?そう考えると何だかすごいですよね。
Posted by ノリオヴィッチ at 2005年01月25日 01:16
ノリオヴィッチさんへ
そういえばいたΣ(゚∀゚*)!!
完全に忘れてました。でも2年目位ですぐ引退した気がします。
ヴェルディ相手に凄いロングシュート決めて話題になりましたねー。
Posted by マッシモ(管理人) at 2005年01月25日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1694400

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。