2006年09月12日

大分で大きな痛み分け vs大分

今シーズンの目標だった西日本アウェイ制覇の最後を飾る大分遠征。
公式バスツアーで2時間半、車酔いするオレにとって、これはダービーと呼べる距離じゃない。
あらためて鳥栖の近さを実感する。

oita1.jpg

知らない間に改名していたビッグアイ。
九州石油ドーム、英語で言うと“KYUSYU OIL DOME”
オイルマネーでブッ建てたみたいでカッコいいぞ。

oita2.jpg

やね〜、閉じてるやね〜。
内部は蒸し風呂、恐ろしく熱い。
しかし、この屋根のおかげで今シーズン初めてアウェイで濡れずにすんだ。
サンクス屋根、偉大。

大分は鳥栖と一緒で、どうやったらお客さんが試合以外でも楽しめるかをよく考えている。
お客さんがチームの順位や対戦チームに左右されずに、毎回足を運んでくれるようにあらゆる手を尽くしている。
待ち時間を楽しく快適に過ごせる環境作りは福岡の比ではない。
福岡では鳴かず飛ばずだったジェット風船も、大分がやれば盛り上がるのはなぜだ?

oita5.jpgoita4.jpg

とりあえず福岡も、いい加減アビーガールズを作れ。
健康的なチアガールズばかりの他クラブに対抗して、大人の色気溢れる中洲の夜の女王蜂たちを集めてこい。
デーゲームの時は、怠そうに出て来て全然踊らないの。
でもオッサン連中は最前列でかぶりつきみたいな。w
話がそれた。
名物だんご汁は500円でかなりのボリュームで美味い。
スタジアムDJとオーロラヴィジョンをうまく使った試合前の雰囲気作りも巧い。
でも、ペットボトル250円はぼったくり杉。

試合開始前、サポ−ター団体から「残留」バナーが配られた。
シンプルに一言、サポーターのほとんどが思っている残留して欲しいという思い。
もちろんオレも掲げさせてもらった。

「残留」という言葉の響き、重み、あまりにもストレート過ぎる文言を理由に賛同できないという人もいる。
確かにあれはネガティブに受け取る人もいるだろう。
もうこれは感性の問題だからどうこうは言えないし、掲げなかったと言われてもそうですかとしか言い様がないのだが、それをわざわざ書くことで、その奥にある別の思いが透けて見えているのも確かである。
アビスパの為に何かをしようと一生懸命になっている人達へのリスペクトだけは忘れたくないものだ。

そんなわけで試合、もっとズタボロにやられるかとも思ったが、一進一退の攻防を見せてくれた。
城後や北斗が多くの惜しいシーンを作った。
深谷と西川に阻まれたシーンでは血管が切れそうになった。
なんてゴールが遠いんだ。

だが、この日は久し振りにDFラインが安定していた。
復活した金古がやはりいい。
いるといないとでは大違い。
強固な金古、アビスパの最も大きく高い壁だ。
そしてスタメン出場を果たした柳楽、しょっぱなから高松に引き倒され、しまいには頭をカチ割られるも終始奮闘。
柳楽流うっかりもあったけど、0封で文句なしのデビュー戦だ。

J1デビューおめでとう、柳楽。
おめでとう、おーちゃん、多くの熱い柳楽族の皆様。


そしてこの日は辰徳が予想以上の出来で、周囲を驚かせてくれた。
誰もが憧れるJ1の舞台、辰徳の他にもそこで活躍する自分を夢みてサテライトで日夜練習に励む男達がたくさんいる。
やれるぜみんな、辰徳が証明してくれた。
「努力は人を裏切らない」ってアンパンも言ってたろ。
みんな、どんどん上がってこい。
俺達は待ってるぜ。
特に光平、Fight Back Now!!!!!!!!!

幸い京都と弱い方の大阪がお付き合いしてくれる。
最後まで、まだまだ何が起こる分からない。
次はホームで水沼マリノス、何としても勝つ、何としても残留。

oita3.jpg
posted by マッシモ at 23:19| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アビスパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハロー、マッシー
ハローハローハロー
サンキューサンキューサンキュー
太字サンキュー

来年は逆に高松の頭かちわってやる。

ナギデビュー戦もう3回見た。
今4回目見てるところ。
今週は毎日見るよ。

今年は大分を滑って転ばせることは出来んかった…
来年こそ大分をボコボコにし、「滑って転んでおおいたトリニータ」ゲーフラを揚げようじゃないか。
じゃあ土曜日のナギ博多の森デビュー戦で。
Posted by オーちゃん at 2006年09月13日 00:45
ハロー、オーちゃん!
バスの中で何度も携帯をリロードする姿が忘れられません。
勝ち点3は取れんかったけど、いきなりの流血とナギらしいデビュー戦やったね。
依然、厳しい状況やけど、最近はナギ・北斗・城後・ユースケ達の若い力が躍動してて頼もしいよね。
次はJ1博多の森デビューですね。
土曜日はギラギラしていきましょう!!
Posted by マッシモ at 2006年09月13日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23664953

この記事へのトラックバック
×

