2007年03月06日

若鶏無惨  対鳥栖

m9(^Д^)プギャー
鳥栖の田舎侍共が、まんまと我が指揮官の計略にはまりおったわ。
これが元祖DFW、「固麺ディフェンス」に「替え玉ゴールワンモア!!」、川島 眞也の真骨頂じゃ。
ていうか、開始早々上がったまんま帰ってこない川島には、本当は僕等も肝を冷やしたんですけどね。
リティにあんな奇策があったとはサポーターもまんまと騙されました。

そして、川島は守っても亨ちゃんとのコンビで完封。
ドタバタ感を感じさせつつも、意外と安定しているのが川島・亨コンビの特長ですな。
2人共、とにかく相手より先にボールにさわろうとしてましたね。
相手より数センチ高く跳ぶ。
あと一歩の足を気合いで伸ばす。
取られても諦めずに取り返しにいく。
気持ちの入ったプレーに感動しました。
後半になって押し込まれる場面もありましたが、とにかく気合いでラインを押し上げ、鳥栖の攻撃をくい止めてくれた2人。
おかげで、ゴール前に君臨する巨大な頂き“ゴッドマウンテン神山”も今回は見せ場なしでした。
無失点で終われたことは、次に繋がる大きな収穫ですよ。
左SBチェッコリは、まだまだ遠慮してる感がありますが、これからもっと自分の持ち味を出してくるでしょう。
連携が深まれば無敵じゃないのか。

この日は選手全員、最後まで足が止まらず、運動量が落ちませんでした。
前半飛ばし過ぎてたので、後半バテるんじゃないかと思ってたんですが…杞憂。
みんな去年までとはまるで別人。
アレックスはあいかわらず鉄人。
監督が変わり、練習量が増えると、こうも変わるかと感心してしまいました。

特に山形兄弟の動きはキレキレでした。
恭平ってあんなにフィジカル強かったですっけ?
全然倒れなかったし、ボールを取られてもすぐに奪い返しに走るし…。
前日の雁ノ巣でも、ボッコンボッコン強烈なシュートを放っててビックリしてたんです。
あれは精神力だけじゃない。
しっかりとした練習による肉体の裏付けがあってこそだと思います。
しかし、去年のフットボールセンターでの不遇な扱いを見てますから、恭平の復活は嬉しかった。
個人的に山形兄弟は大舞台やここ一番って試合で活躍するイメージなんで、(特に兄様は)ダービーとかぴったりだと思うんです。
今年は1年振りにイエ〜イ!が聞けるかも。(個人的にはキョウヘイヘ〜イ!でいってほしいけど。)

布さんと久藤ちゃんは、やっぱJ2では神レベルですね。
ベテランとして、きっちりチームに落ち着きを与えてくれました。
布さんゴールは美しい弾道でした。

そしてFWでは、ついにアゲ♂アゲ♂で林が復活。
ちなみに、あの歌は軽薄そうな感じが林にスゴく合ってて、何気にベストチョイスだと思います。
ユースケもゴール突き刺して、田舎黙らせてくれたし、なんかイイ感じ。
途中出場の久永も果敢なドリブル突破で見せ場を作りました。

そして、そして、ついに光平大地に立つ。
ここぞとばかりにゲーフラで後方支援。
気分はガンキャノンかガンタンク。

最初、ちぐはぐな場面もあったけど、光平はきっちりユースケの5点目に繋がる起点に。
幻の6点目は惜しかった。
決めさせてやりたかった。
あれは、俺達の応援がまだまだだったんだ。
次は気で押す。絶対にゴールを決めさせてやる。

しかし、川島で始まり光平で終わるとは。
最高の形で開幕戦に勝利し、九州ダービー初戦を制することができました。
秘かにビビってたけど鳥栖も存外、他愛のない奴でございましたな。
5-0アビスパ最高!

次節はホーム開幕戦。
開幕ダッシュをかけるためにも、この勝利がフロックでないことを証明するためにも、何としても勝利を。
皆様も周りの方々をお誘い合わせの上、ぜひ博多の森にお越し下さいませ。
posted by マッシモ at 23:36| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アビスパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日の試合、うちの鵲(かささぎ)戦士に、伊藤若沖の鶏(にわとり)みたいな力強さはなかったですね(>_<")。サポ(私含め)も寝ぼけてたようです。


おっしゃるとおり、ホームで勝たないと、新規のサポを増やすのは難しいですから、土曜日が肝心ですねo(^-^)○☆。
では、また五月に。



追伸 九州国立博物館、建物の形おもしろいですね。太宰府天満宮とハシゴしちゃいました(^-^)。
Posted by ドルちゃん at 2007年03月07日 21:44
ドルちゃんさま
僕はずっと鳥栖は2節は1回お休みの回だと勘違いしてて、鳥栖サポーターは2週間も悶々として過ごさないかんのかと気の毒に思ってました。w
ダービーという独特の試合も終わり、明日はお互い真の意味でのスタートですね。
がんばりましょう。
Posted by マッシモ at 2007年03月09日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35388706

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。