2007年04月08日

百花斉放 vs東京V

チェリブロッサム♪ チェリブロッサム♪
仙台戦も水戸戦も京都戦も行けなかったので、えらく久し振りな気がする博多の森。
すっかり春の陽気に包まれたスタジアム周辺。
天気も良く、周辺の桜も満開で、絶好の花見日和。
風がそよぐ度に飛ばされてきた桜の花びらが、A席にまでヒラヒラと舞い込んでくる。
頭についてた花びらを手に、「ワックスで固めた頭に落ち桜」等と一句詠んだりしつつ、キックオフを待つ心の中は明鏡止水。
例え、飯尾がスタメンで来ようが、余計な感情は一切無し。
ただ単純に目指すは勝利のみ、東京Vの独走を止めるのみ。アビスパがやらなきゃどこがやる。

堕ちた名門「東京ヴェルディ1969」
J2では反則級のその戦力、それを束ねるチリチリと今年も話題に事欠きません。
しかし、名波や服部が緑色のユニ着て、J2でプレイする日が来るなんて…。(遠い目)
さらに最終兵器フッキ(オレの中では三国志における呂布)は絶賛ゴール量産中と要注意。

対するアビスパですが、林が戦列に復帰し、気がつけば鳥栖を爆殺した開幕戦と同じスタメン構成。
ここ数試合、勝てる試合をあと少しの所で落としたり、いまいち波に乗りきれない感があるので、ここで原点回帰か。
ホーム初勝利を飾って、もう一度リスタートと行きたい所。
サブには前節、見事なミドルで復活の狼煙をあげた誠史・博多の森初見参、その佇まいはどことなくベンチーニョを彷彿とさせる男リンコンが控えます。

この試合、激しい中盤での争いに勝利しつつ、難物フッキをいかにして止めるかがポイントで、その為にも、「ラインは高く、気持ちは強く、最後まで集中!」がテーマだとか素人なりに考えてたんですが、選手達はまさにそんなサッカーをしてくれました。
鬼プレスで中盤を制圧。
セカンドボールを拾いまくり、フッキに対しても2.3人で冷静に囲い込み、うまく処理して、その力を発揮させず。
結果、シュート5本と東京Vを押さえ込み、見事に何もさせませんでした。

川島と亨ちゃんのコンビはホントに良かった。
空中戦でことごとく競り勝つ川島。
危険な芽を絶妙のスライディングで刈り取る川島。
ラーメンドリブルも炸裂。
やばいですね、このコンビ。

そして恭平のビューティフルゴール!!!!
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
あのトラップ、あの切り返し、あのシュート。
その全てが美しかった。
やっぱり、恭平は華がある。
光平へのゆりかごダンスにも感動。
そういう心憎い演出も恭平の魅力。

オウンゴールのチェッコリ先輩ですが、そのあとは汚名返上の奮闘を見せてくれました。
能力はある選手だと思います。
新しい通訳を雇ったことからも、やはりコミュニケーション不足は深刻だったのでしょう。
早く日本に、チームに馴染んで欲しいものです。
この日、もし負けてたら、ここ数試合の出来からも確実に戦犯扱いだったでしょうから、ホント勝って良かった。

アレックス、PK決めてくれてありがとう。
プレッシャーをはねのける冷静な一撃、僕は直視できなくて、瞬間は目をつぶってました。

ということで、見事、東京Vに土をつけることができました。
さよなら みどりちゃん(不意に浮かんだこのフレーズ。南Q太の漫画でそういうタイトルあったなー。)
この勝利はジャイアントキリングではないですよ。
東京Vは決して勝てない相手じゃない。
それにうちは仙台の引き立て役でもなく、京都の養分でも断じてない。
この勝利を皮切りに堂々とJ2首位を狙って、自信を持っていきましょう。
次の試合は水曜開催とキツい日程ですが、札幌もここでキャン言わしておかないといけない相手。
叩いて連勝目指しましょう。

ちなみに試合後は祝勝会ヨロシク花見突入。
桜がひときわ綺麗に、ビールも二割増美味しく頂けました。


sakura.jpg
posted by マッシモ at 23:25| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アビスパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに良かったですね。この成績でいうのもなんなんですが?強くなりましたよアビスパ。J1経験が生きてます。あとは気持ちだけ。気持ちの入った試合?時間は強いですよ。ヴェルディ戦、初アビスパの子とアビスパ初勝ちゲーム観戦者がいましたが、確実にはまってました。当然ですよね、あーんなゲーム、アビスパでみれるなんて・・・・滅多にないんだから・・この先、どうなるやら・・・でも、良かった。また、森で・・
Posted by お菓子おじさん at 2007年04月09日 22:52
いい花見ができましたね(笑)。うちは、まだまだ忍従の時期が続きそうです。明るい話題は、キャプテンが負傷から復帰するくらいですね。

追伸 緑さんチームは「1969」ですので、修正お願いしますm(_ _)m。
Posted by ドルちゃん at 2007年04月09日 22:55
>お菓子おじさんさま
強くなったと言うか、タフになってきてますよね。
得点も奪えるようになってきたし。
恭平があんなにフィジカル強くなってたり、他の皆も走り負けないし、
奪われても奪い返したり、気合いの入ったスライディングとか見せてくれるし。
気持ちの入った、見てて面白いサッカーしてくれてますよね。
最初は大丈夫か?と思ったりもしましたが、今の調子で戦ってくれれば文句はないですね。

>ドルちゃんさま
うーん、確かに耐える時期はありますよね。
うちもそういう時期ありましたもん。
読売ベルデー、1969なんですね。
普通に覚えてない。(笑)
Posted by マッシモ at 2007年04月10日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38216624

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。